農作物のカラス対策は難しい

0
    今年はやたらとカラスに梨をつっつかれた。例年にないカラスの多さに頭を悩ますばかりだ。


    なぜ今年は例年になくカラスの数が多いのか?いつも少しは食べられてしまうが今年のようにいつまでも食べられることはなかった。

    それが今年はずっと梨を狙っているよう
    だ。また、集団行動するためここは大丈夫だと認識されるとかなりの被害になってしまう。
    カラスは頭がいいので仲間同士で情報を共有するらしい。


    また、猟友会のメンバーが減っていることもカラスが増えている原因かもしれない。

    そうはいっても、だまってみているわけにもいかず、なにかしら対策をとらなければならない。
    先ほども言ったとうりカラスは頭がいいので、安全だと分かるとすぐに慣れて見破られてしまう。
    また今年の反省点として対策が遅かったこともある。

    カラスに食べられないようにするのは難しいがなんとか被害を軽くしたい。

    幸水梨の収穫も終盤になりました。

    0
      幸水梨のインターネット販売も終了し、現在は豊水梨やあきづき梨のご予約を受け付けています。

      幸水梨の庭先直売は8月15日で販売終了したいと思います。

      たくさんのご注文ありがとうございました。豊水梨の収穫は9月に入ったころになるのでそれまで体の疲れをとりたいと思います。
      早くからご予約いただいた皆さん、直接直売にきていただいた皆さん本当にありがとうございました。

      お盆前の暑くて猛烈に忙しい時期に梨もぎりの収穫を手伝ってくれた親戚や塚田さん、本当にありがとうございました。

      おかげさまで無事最盛期を乗り切ることができました。





      作業場にて


      庭先直売では、よかったら試食してみて下さい。





      これから旬を迎える豊水梨。




      幸水梨は終盤で残りわずかです。

      15日までの庭先直売はありますので気になる方は09061821014まで連絡下さい。

      豊水梨やあきづき梨の収穫は9月過ぎですがインターネットでご予約は受付中です。
      時期がきましたらご予約順に発送していきます。

      よろしくお願いいたします。

      梨の発送予定は8月1日です

      0
        今年の梨の成育ですが、とてもいいと思います。なにがいいかというと病害虫の被害がとても少ないからです。
        今年の特徴としては雨がとても少ないです。そのため雨で爆発的に増える病気が少ないのです。

        害虫の被害も少ないです。年によりカメムシが大発生するときがありますが、今年はほとんど見かけません。

        ここまできたらあとは収穫を待つだけです。今年は去年と同じくらいの時期に収穫が始まる予想です。

        一年かけて本当に手間隙かけて管理してきた梨がようやく収穫の時期を迎えます。
        その間、ひょうなど自然災害や天候など心配して来ました。
        そうした自然災害にあうことなく、収穫を迎えられることは正直ホッとする思いです。

        改めて一年に一回しか来ない収穫時期を目前にして、おいしい梨を食べて喜んでほしいという思いです。

        贈答品として使われることも多いですが、送る方も贈られる方も喜んでいただけるような物をお届けします。

        おいしい梨を届けることは当たり前ですが
        それだけでなく作りての想いや農園のこと、いろいろな感動もお届けしたいと思っています。


        8月の頭には始まる予想です。

        現在予約を開始しています。
        今からの注文だと発送開始は8月8日前後頃からになりそうです。
        よろしくお願いいたします。

        梨が日に日に肥大しています。

        0


          摘果もだいぶ終了し、新高梨の袋かけも終了しました。
          今年は実のなり方がとてもいい

          ので実を落とすのが大変でした。


          今日梨園を見てみると実の肥大がよくないものがちらほらあります。

          収穫までまだ実を落とす作業が続きそうですも

          もう7月だよ

          0
              

            仕上げ摘果も一段落して見直しや新高梨の袋かけをしています。

            今年はたくさんなっているのでまだまだ見直しして実を落とさないと小玉になってしまう。

            これからの育ち方と実の量のバランスを予想して果実の生産量をきめなければいけません。

            茨城県筑西市の農業法人で爆発

            0
              今日昼過ぎ茨城県筑西市の農業法人セブンファームで爆発がありました。

              工場の屋根が吹き飛び周りの民家の窓ガラスまで割れたようです。

              近隣では停電もおきました。

              メタンガスか何かが発酵して爆発したんだろうか。
              ちょうど飯くって二階に上がろうとしたときそれは起こりました。


              最初地震か何かだと思いましたね。ズドンというかんじでしたから。となり町までこれだけ響くんだからかなりの衝撃です。


              地震じゃなかったので、家のなかのなにかが崩れたかなと思いましたね。
              家の構造の柱でも倒れたのかと。


              いやー_(^^;)ゞこういうこともあるんですね。

              マルソー農園の直売所は8月1日オープン予定

              0




                ミッチェルがこの前マルソー農園に行ってきた。行ってきたと行っても実家に帰っただけだけども。

                ぶどうもぐんぐん成長して今年のできもいいようです。
                マルソー農園直売所では8月1日オープンを予定しています。
                場所はつくば市松野木。かいつかというお芋屋さんのすぐ近くです。


                あと、つくばで人気のパン屋さん。クローンヌの近くです。ここのパン屋はいつ行っても混んでいます。




                摘果が終わらなくてもそれでも草はのびふ

                0
                  160606_1200~01.jpg
                  摘果が終わってはいないけどそれでも草は伸びてきます。

                  写真はトラクターの後ろ姿。ここに草刈りの機械をとりつけてあるのです。

                  この時期どんどん草が伸びてきます。草がはえたては軟らかく弱い草ですが、時間がたってほおっておくと硬く強い草になってしまうのです。

                  いやー毎日の摘果で疲れがピークにきてる。



                  豊水 あきづき摘果!今年は実がなりすぎてるぞ!

                  0
                    160611_1717~02.jpg
                    写真はあきづき梨。今年は受粉時期あたたかかったのか、実がよくなっています。

                    むしろなりすぎて摘果が大変大変。めんどくさいのです。

                    例年なら今頃一時摘果は終わっているころだが、今真っ盛り!いつもだったら実にならず落ちてしまうようなものでも今年は全部実になっている。

                    それは豊作でいいんでないの?とあなたは思うかもしれない。

                    だが実を全部ならしておくわけではない。

                    全部ならせてしまったら一つ一つの梨が大きく育たなくなってしまうし、木が疲れてしまうからだ。


                    どちらにせよ、大量に落とさなければならない。しかもなるべく早く終わらせなければならない。

                    しかし、こんな年もはじめてかな。

                    今日は消毒を実施。
                    フロンサイトSCフロアブルとMrジョーカーを散布した。どちらも2000倍。

                    あきづきも久々に摘果したが、新梢がのびだして枝が混んで混んでしょうがないので摘芯も同時に実施。

                    この時期には枝も太く硬くなっている。本来ならばもっと早く行えばいいのだが。

                    すべての作業に共通してることだけど前に前に進められればいいんだけどね。

                    ぶどう ジベレリン処理

                    0
                      160606_0916~01.jpg
                      今日は1日曇り空。
                      暑くもなく過ごしやすい。ぶどうシャインマスカットのジベレリン処理を行った。

                      久々のぶどうの手入れに普段梨ばかり手入れしているので少し手間取った。
                      梨のジベレリンは軸につけるが、ぶどうの場合は液体に浸す。


                      ジベショリ終了後はぼーぼーに伸びた草刈りを実施。
                      同時進行で豊水梨の摘果も行う。
                      もうこの時期になると結構肥大しているのでぼとぼとと実を落とす。

                      こうして選ばれた実が皆さんのもとに届くのです。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:434 最後に更新した日:2017/12/05

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM